対戦形式について
オンラインPvPでの対戦形式はデュエルとフェーデの2つに分かれている
- デュエル … 1対1での決闘(タイマン)
- フェーデ … 最大4人対4人で戦闘可能なチーム戦で、バトルフィールドによってはモンスターと混合戦もあり
デュエルとフェーデはそれぞれ選択できるモードやバトルフィールドが異なっている。詳しくはデュエル形式のページとフェーデ形式のペ―ジを参照のこと。
レギュレーションについて
レギュレーションはオンラインPvP時のいわば対戦設定で、対戦を募集するプレイヤーがメンバー参加条件と共に設定可能な項目。
- 制限時間 … 1~15分で設定
- チーム分け … ランダムか任意選択かを設定 ※フェーデ時のみ
- モード … 初撃決着/半減決着/全損決着どれかを設定 ※デュエル時のみ
- ソードスキル制限 … OSSを含む全ソードスキル使用の 可(制限なし)/否(禁止) を設定
- 魔法制限 … 魔法・歌・使い魔スキル使用の 可(制限なし)/否(禁止) を設定
- バトルスキル制限 … 装備中のバトルスキル効果の あり(制限なし)/なし(禁止) を設定
- 消費アイテム制限 … アイテム使用の 可(制限なし)/否(禁止) を設定
PvPでのレギュレーションは重要な項目なので、対戦に参加する前にきちんとバトルボードで確認しよう。
メンバー参加条件について
PvPではマルチクエストと同じく、戦闘に参加するメンバーの参加条件を設定できる。設定できるのは種族熟練度の上限・下限と装備ランクの上限・下限
クイックマッチングについて
オンラインPvP時に部屋に入らないクイックマッチングでは、対戦モード[デュエル or フェーデ]と種族熟練度[自分と近い人 or 誰でもOK]だけ選べばPvPを開始できる。
デュエルを選んだ場合は、全損決着モードのみ。
フェーデを選んだ場合はチームの人数とチーム分けはランダムになる。
また、対戦フィールドもランダムに選択される。